ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

【20代で経験しておくべき事6選】20代の方必見 人生の先輩から学ぶ 大きな後悔をしないために

こんにちはyuuです。

この記事では20代のうちに経験しておくべきことについて、人生の先輩方に聞いた事を参考に6選紹介していきます。

今日が一番若い日!(←いい言葉ですね!)

この記事を読んだ後に是非実践してみてください!

 

この記事はこんな方におすすめです。

・現在20代の方

・20代のうちに経験しておくべき事を知りたい

・人生の先輩が後悔した事を知り、20代の後悔を少なくしたい

 

 

【20代のうちにやっておくべきこと6選】

 

[本を読む]

本を読む事で自分で体験をしなくても既に体験している方の経験談を知ることができたり、全く知らなかった知識を吸収することで知識が豊富になってくると見える景色が変わるようです。

20代はとても高い吸収力がありますが、年齢を重ねるにつれて吸収力が衰える傾向にあります。吸収力のあるうちにたくさん読書をして様々な知識をつける事が大切です。

また、読書は本を読むだけでなく、実践する事がとても大切なポイントになります。

本を読むだけだと、数日経った時にはほとんど内容を忘れてしまいます。

重要なのはインプットしてアウトプットする、このサイクルをたくさん繰り返すことで、記憶の定着化ができ、いつか自分自信の知識として役にたちます。

他にも、30代になると20代に比べ忙しくなる傾向にあり読書をする時間を捻出することも難しくなってくるそうなので20代でたくさん読書することがおすすめです。

 

[たくさん失敗する]

失敗には、投資でお金を失う事や事業を起こして失敗する、詐欺に騙されてしまう等がありますが、20代の若さであればこういった失敗から起動修正することが30代以上に比べし易く、どんな失敗でも立て直せたり、若さを武器に大目に見てもらえたり、取り返す時間や体力もあるので20代のうちにたくさんの失敗を経験した方が良いそうです。

逆に人生の後半になればなるほどリスクが大きくなるので、失敗を避ける様に生活しなくてはいけません。

また、20代のうちにした失敗は経験となり、その失敗がいつか糧となり役に立つ時が来る様です。

実際に1度失敗した事はもう2度としたくないと考えると思います。

これを多く経験した人が30代を超えた時の経験値の差がでるようです。

「失敗は成功の元」やらない後悔よりやって後悔した方が成長できます。

 

[親友をつくる]

人によって異なりますが、年齢を重ねるにつれて親友を作ることが難しくなってくるそうです。特に30代以上の方は出会った方とビジネス上での関係や恋愛関係に発展することが多く、友達自体もなかなか作れず、心から信頼できる親友を作るのはもっと難しくなるようです。また、年齢を重ねるにつれ、考え方が固まってくるので、合う合わないがよりハッキリと分かるようになり、なかなか簡単にはいかないようです。

ただし、たくさん親友を作ればいいというわけでもありません。中には親友に裏切られてしまうという悲しい経験したことがある方もいるかと思います。

本当に心から打ち明けられる親友は1人だけでもいれば十分だと思いす。

何気ない事でも相談に乗ってくれたり、くだらない話で盛り上がったりできる親友の存在は1人だけでもいれば、いないのに比べたらモチベーションが全く異なります。

親友と呼べる様になる関係を作るということはそう簡単にはいかず、時間がかかるものです。

だからこそ20代のうちから関係をより強固なものにし親友と呼べる様になるまでお互いのことを理解する時間を若い時に作ることが良いそうです。

また私も親友と呼べる人が数名いますが、人生が楽しいのは親友の存在があるからだと実感しています。

もう親友が既にいるよという方はその方との関係をよりよくし、大切にする事を心がけましょう。

 

[何事にも挑戦し経験値を積む]

20代では自分の進むべき道が定まっていないという方も多くいるようです。

何かしなくてはいけないという焦りはあるものの、何をしたらいいのか分からないけど、体力があり感受性も鋭いので何かしたいと感じたことがあるかと思います。

そんな時はまだ経験したことのない、様々なことに挑戦したくさんの経験を積むことが良いそうです。

どんなことでも構いません、例えば、憧れの方に会いに行ってみたり、イベントに参加してみたり、見たことのないジャンルの映画を観たり、本を読んだり、ボランティアに参加してみたり、旅をしてみたりと些細なことでも挑戦をし経験することで初めて見えてくる景色があるそうです。

その挑戦そした事で何気なく出会ったものに感銘を受け、人生の変化に遭遇する事もあるようです。また、本当に自分がやりたい事に出会うきっかけがある可能性も秘めています。

例え挑戦したことが向いていないことだったとしても、それに気がつけただけでも成長です。

経験値があるのとないのとでは雲泥の差があり、20代の経験値は一生役に立ちます。

恐れずに少しずつ、ゆっくりと挑戦の回数を増やしていくことがおすすめです。

 

[貯金よりも自己投資を優先する]

貯金をする事もとても大切ですが、それと同じぐらい、自己投資する事も大切。

若い20代の内から自分を常にアップデートしていくことがとても大切だそうです。

上記で説明した通り、20代は吸収力に優れており、20代で知識をつける場合と30代以上で知識をつける場合とでは、勉強に必要な時間がかなり変わってきます。

20代から貯金と、自己投資を続けられれば今後の人生で他の人との差は何十倍も開きます。

もちろん貯金もとても大切ですが、それ以上に自己投資をすることで回り回って元が取れる可能性や今後の人生が豊かになる可能性が高くなります。

他にも、美容系の自己投資に関しては若い内から意識しておくことでより綺麗を保てたり、脱毛等に関しても30代で通った時にもっと早くからやっておけばよかったと後悔してしまう可能性もあります。

様々な自己投資がありますが、自分に本当に必要な自己投資を見極め適切な自己投資をし、20代を後悔のない様にしましょう。

 

[たくさんの恋愛をする]

ハートを差し出す手のシンプルなタッチのベクターイラスト

恋愛をする上で、20代と30代では恋愛観が全く異なる様です。

10代・20代は「好き」という感情だけで突っ走れる部分があります。

相手のことが好きすぎてどうしようもないという感情は若い時にだけ味わうことができるそうで、年齢を重ねるうちに、その感情が薄れてことを感じるそうです。(個人差有り)

30代以上になると、好き=結婚やお金相手の両親の関係等が頭をよぎり色々と面倒に思ってしまう事がある様です。

その結果恋に落ちようと思っていても様々な要因が引っかかり、なかなか先に進まない恋になってしまう可能性が高いようです。

また、30代にもなれば人生経験が長くなるので、恋に対しての感情が薄くどこか冷めてしまっている事を感じやすかったり、20代の頃には感じなかったことも恥ずかしく感じてしまい、20代の頃の様な純粋な気持ちで恋をするのが難しくなるそうです。

20代の恋愛のドキドキ感は30代では感じれない事なので20代のうちに様々な恋愛をしておくことがおすすめだそうです。

私の知り合いにもいますが、最近はマッチングアプリで出会って結婚に至る方もいますので、20代のうちに様々な恋愛を経験してみましょう。

 

 

様々な人生の先輩方のお話を聞いてみて、20代を後悔しないためには様々なことに挑戦する事が本当に大切な事だと感じました。

私も20代を超えてから時間の進みがかなり早く感じます。

過ぎてしまった日は戻ってくることはありません。

20代の1分1秒を大切にし、後悔のない20代にしましょう!