ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

【休日を楽しみたい!】予定のない日のおすすめの過ごし方 充実した休日を送るためには?

こんにちはyuuです。

この記事では、休日を楽しく過ごせるようになる方法について紹介していきます。

休日に1人で過ごしているといると意外と退屈に感じてしまう事があります。

休日なのに何もしないと「あぁ、休みなのに何もできなかった」と後悔してしまう方もいるかと思います。

 

特に社会人になった方は友人と遊ぶ機会も学生の頃に比べかなり減っていると思います。

私もこのギャップに悩まされた時期があり、休日がつまらなく感じてしまう事が多々ありました。

趣味もなく、休日に何もやる事が無かった私が実際にやってみて、とても楽しく感じた休日の過ごし方をご紹介します。

 

目次

【おすすめの休日の過ごし方6選】

[お料理を作る]

実はお料理にはたくさんのメリットがあります。

特に大きいメリットは「頭をフル回転させる」ので認知症の予防効果があるという事です。

何を作る?ということから考えお買い物や作成手順、実際に手を動かし味を調整する、時にはこうしたら美味しくできるんじゃないか?と考えるので、常に頭を回転させる事ができます。

最初は料理なんて面倒だと感じますが、美味しく出来上がった時には達成感を味わえます。

料理なんかした事ないよという方は、youtubeやインスタグラム、デリッシュキッチン等で動画やレシピを参考に真似して作ると料理初心者の方でも簡単に美味しく作る事ができます。

最初は味付けも難しく「あれ?あんまりしっくりこないな」と思いますが、何種類も料理を作り、経験を積むことで美味しく作れるようになり、これをもうちょい足したら美味しくできそう、というのが自然とわかるようになります。

その時に本当の料理の楽しさを感じる事ができます。

また、レシピ通りではなく、自己流にアレンジして美味しくできた時はとても嬉しいですよ!

他にも、自炊をする事で、外食した時よりも安く済んだり、達成感を味わう事でストレス軽減になったり、家族や愛する人に食べてもらって「美味しい」と言ってもらえた時はなんとも言えない「嬉しい」感情を味わう事ができます。

お料理してると意外と時間の経過が早く、もうこんな時間?と感じる事もできるので、退屈差を軽減させる事ができるのでおすすめです。

お友達と料理をするとより楽しむ事ができます!

 

[自分のテンションが上がる好きな場所にいく]

私の場合、温泉が好きなので毎月1回行ったことのない銭湯を調べ、少し遠くの場所でもドライブも好きなので気分転換がてら好きな場所に行っています。

 

好きな場所にいき、ぼーっとするだけでもかなりリラックスできたりリフレッシュする事ができます。

現代の人は、ぼーっとする時間がなかなか取れないと言われています。

ぼーっとすると幸せホルモンである「セロトニン」の分泌が高まり、頭がスッキリし、頭を冴えた状態にする事ができます。

他にも、興味のある場所に行ってみると様々な気づきが得られ新しい発見ができたり、休日の楽しみ方が増えたりするのでとてもおすすめです。

 

[運動する]

意外と休日の時でもお仕事のことを考えてしまう時がありますよね。

私自信、運動をしている時が一番仕事の事を忘れる事ができているなと感じました。

休日に仕事のことを考えてしまうと楽しい休日は送れません。

激しい運動をするとさらに効果的で、運動に集中することができ、他のことを考える暇がないぐらい運動に集中する事ができます。

また、健康的にもメンタル的にも運動はかなりよく、少しの時間でも運動を取り入れる事で健康体を維持する事ができます。

しかし、あまりのも長時間の激しい運動をしてしまうと、次の日に筋肉痛や疲労感が残ってしまうので自分に合った運動量を見極める事が大切です。

運動は苦手という方は散歩から始めてみましょう。

お散歩するだけでも意外とリフレッシュできます。

いつも行かないような道を行ってみたり、森林の中を散歩したりするだけでも運動をしないのと比べると得られるメリットが多く、おすすめです。

最近ではyoutube等でエクササイズの動画も出ているので外にも出たくないよという方は家の中でできるエクササイズから始めてみてください。

 

[お家カフェを楽しむ]

好きなお菓子やスイーツを購入し、コーヒー等を飲みながらお家で読書やPC作業をする。

実際カフェに行って作業するのもいいですが、どこか落ち着かないという場合や、周囲人の喋り声が気になって集中できない時があります。

お家カフェではそのような事が起きにくく、意外と集中して読書や作業をする事ができます。

好きなBGMを流したり、カフェで流れているようなリラックスできる音楽を流しながらのんびりとお家カフェも楽しむのもまた違った良さがありおすすめです。

金額的にもカフェに比べたら安く済むので節約中の方は特におすすめです。

 

[ドラマ・アニメ・映画鑑賞]

暇時間を充実させてくれる方法はこれに尽きます!

アニメやドラマの一気見や映画を鑑賞しているとあっという間に夜になっているという事がありました。

好きな作品や映画を見て感動し涙を流すとなぜかとてもスッキリでき、眺めるだけなのであまり体も脳も使わないのでリラックス効果もかなり得られます。

意外と見たことのない作品がとてもおもしろかったりするので、色々手を出してみると新しい発見があります。

AMAZONプライム等のサブスクに登録しているとアニメや映画が無料で楽しめるのでおすすめです。(一部有料)

 

[寝て回復する]

bedtime and morning concept - close up of alarm clock, earplugs and eye sleeping mask on night table at home

寝ることが最強の体力回復方法です。

忙しい日々を送っているとつい寝不足になってしまいなかなか疲れが取れないと感じる事もあるでしょう。

たまには気が済むまで眠るのも悪くないものです。

休日なのに1日中寝るなんて勿体無いと思ってしまう事もありますが、体力の回復のための行動だと前向きに捉え体力を回復させるのも良いでしょう。

外出時はお金を使ってしまう事がありますが、家で寝ていればそれを回避できたり、寝る事で体力が回復すれば他の物事に対しやる気や集中力が高まり効率良く作業ができる事もあります。

疲れた状態では正常な判断をすることが難しくなる事もあるので、寝て体力を回復させるというのもとてもおすすめです。

 

 

休日を無駄なく、楽しく過ごすためのおすすめの行動についてご紹介しました。

なんとなく休日を過ごしてしまうと後になって後悔してしまったり、仕事の前日の夕方に襲ってくる憂鬱感を強く感じてしまう事があるでしょう。

そこで、休日をより有意義に過ごすことで、お仕事へのモチベーションアップにも繋がりお仕事も捗ること間違いなしです!

まだやっていない事がある方は是非試してみてください!