ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

貯金が貯まってきた方必見 貯金が溜まってきた後の行動 自己投資を始めましょう

こんにちはyuuです。

この記事では、貯金ができるようになり、お金がある程度貯まってきたという方に向けて次にする行動について記載しています。

現在は銀行に貯金を預けているだけではお金はほとんど増えません。現在の銀行の円預金金利は大手銀行でも0,002%となっており、仮に10万円を1年間銀行に入れていても、1年間で2円しか増えないので銀行に貯金を貯めていくだけでなく、自己投資を始めていきましょう。余裕のある生活をしていくには投資をすることが重要になります。

ある程度貯金が貯まってきたら次に自己投資を始めましょう。

目安としては早ければ早いほどいいですが、生活費の半年分程度の貯金が溜まりそのお金には手をつけず、それ以外の余剰資金が準備できたら投資に回していきましょう。

この記事はこんな方におすすめです

・貯金を始め、ある程度お金が貯まってきた

・貯金を加速させたい

・投資について知りたい

 

目次

 

貯金ができるようになると、無駄な消費を減らすことが簡単にできるようになり、お金の管理にもなれてくると思います。そこでさらに消費を減らせるだけ減らし、投資にお金を回すという事が貯金を加速させるポイントになります。貯めたお金を自己投資に回し、投資で得た知識や経験を使い、それ以上の金額を稼げるようになれば、さらに貯金を加速させることができるようになるでしょう。

自己投資には様々な方法がありますが、貯金を加速させるためのおすすめの自己投資について紹介していきます。

 

【おすすめの自己投資】

🔳知識への投資

読書がおすすめです。本は自分自身が経験したことのない事をすでに経験した先人たちの知恵が集約されており、様々な考え方、その人の経験した失敗談や成功談を本を読むだけで学ぶことができます。

近年ではスマートフォンで本を読めるアプリが普及しており、どこにいてもスマホ1台あれば隙間時間を使って本を読むことが可能となっています。

紙の本の方が知識が入りやすいと聞いたことがあるので、私は紙の本派ですが…

朝起きてすぐか寝る前に読書をする、1日6分間以上集中して読書をすることで約70パーセントのストレス軽減効果もあるそうなので、読書は最強の自己投資といえます。

 

【私のおすすめ自己啓発本

・嫌われる勇気

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/7 08:56時点)
感想(542件)

・幸せになる勇気

幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2 [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/7 08:59時点)
感想(61件)

・金持ち父さん貧乏父さん

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

価格:1,760円
(2022/6/7 09:03時点)
感想(70件)

・夢を叶えるゾウ

夢をかなえるゾウ1 [ 水野敬也 ]

価格:847円
(2022/6/7 09:04時点)
感想(29件)

・億万長者の秘密を君に教えよう!

億万長者の秘密をきみに教えよう!【電子書籍】[ ロジャー・ハミルトン ]

価格:1,257円
(2022/6/7 09:05時点)
感想(0件)

🔳経験への投資

今まで経験したことのないようなことに挑戦することで会話のネタになったり、経験することで、できる事の幅が広がったり、自分が本当にしたかったことに出会うことができます。行動しないと本当にやりたかった事を見つけることはできません。

例えその挑戦が失敗に終わったとしてもそこで得た経験や失敗の体験は次の機会に必ず役立ちます。

昔と比べ、年功序列の制度や終身雇用の制度が崩壊しつつあり、会社がずっと個人を守ってくれる保証も無くなってきていますので、何もしない事の方がリスクがあると思います。まずは恐れずに「何事も経験だ」という気持ちを持ち様々な事に挑戦していきましょう。

例えば、海外旅行へ行き他国の文化に触れてみたり、YouTubeやブログ等の副業に挑戦してみたり、株や不動産等の投資を始めてみる、そこで経験することで自分に合った資産形成方法が見えてくるかもしれません。

まずは行動することから始めてみましょう。

🔳時間を生み出す物へ投資し、自己投資の時間を生み出そう

時間短縮になるものを購入することも自己投資に繋がります。

例えばドラム式洗濯機、お掃除ロボット、食洗機、自動調理器等は私たちが普段行わなくてはいけない作業工程を自動でやってくれるのでその分時間を産んでくれます。

特に日々おこなっている家事は意外と時間がかかります。あれこれしているうちに1日が終わってしまったという経験をされた方もいるかと思います。

そこで、時間を生み出せる物を取り入れたり、時短グッズを活用することで投資にかける時間を生み出すことができます。時間が生み出せないと自己投資をする事自体が難しくなってしまいますので、まずは日々の生活の中で自動化できる所がないかを確認し、それに合わせた道具に投資をしていきましょう。

🔳資格取得

国家資格や民間資格等の資格取得をすることで転職時に有利になったり、仕事で必要な資格を所持する事によりお給料アップが見込めたり、お仕事の幅が広がったりと様々なメリットがあります。

特にどこの会社でも活用できる資格を保有していれば急に仕事がなくなったとしても他の会社に転職しやすくなるので資格取得はおすすめです。

🔳積立NISAで投資を始める

積立NISAは投資の中でも特におすすめです。誰でも始めることができ、毎月決まった金額を積立投資していくだけで簡単に投資が始められます。

また、FXや株と違い、グラフを見るためにPCに張り付いている必要もなく、初心者の私でも簡単に始めることができました。

積立NISAは毎月33,333円を上限に積立が可能となっており、投資で得られた利益を20年間にわたって非課税で運用ができます。

絶対にプラスになります、と断言はできませんが、海外の株式に長期的に積立することで最終的にはプラスになる確率が高くなっているという統計が出ており、過去の実績から見ても右肩上がりとなっているので銀行に預けているよりはプラスになる金額が高くなる確率が高いです。

銀行に預けているだけでは貯金は増えないので、積立NISAをフル活用し投資していくことがおすすめです。

私はSBI証券を使用しています。【eMAXISSIim 米国株式(S &P500)】・【SBI・V・S &P500インデックス・ファンド(SBI・V・S &P500)】というファンドに毎月自動で積立できるように設定しているのでお金をSBI証券に入れるだけで毎月自動積立が可能となっています。

🔳株式投資

お金にお金を稼いでもらう方法として簡単に始められる株式投資がおすすめです。

通常は100株からの取引ですが、100株以上の取引だと買った株が下落した際の金額が大きくなりそれによって大きな不安に駆られしまう可能性があるのでまずは、1株から取引が可能なLINE証券等での株の取引がおすすめです。

初心者の方でも1株からであれば少額の金額から始めやすく、1株であればそこまで増減の幅も大きくないので、不安が少ない中で株式投資の練習ができます。

最初から多くの金額をかけるのは不安なので、まずは1株から取引可能な証券会社に登録し、実際の株取引の練習してみましょう。

【おすすめの証券会社】

SBI証券

楽天証券

・LINE証券

他にも様々な証券会社がありますが、実際に使ってみて使いやすかったのでこの3社がおすすめです。自分に合った証券会社を開設してみてください。

 

1日でも早く自己投資を開始し、将来の自分に利益をもたらすような行動を始めましょう。

ここで紹介した自己投資以外にもジムに通い体を鍛えたり、適度な運動をすることで健康に自己投資したり、脱毛や肌のケア等に通う等の自己投資方法もあります。

自己投資はその場で必ずお金が増えますという物ではないので、長い目でみて、将来的にプラスになればいいという長期的な目線で見ることが大切です。

早い段階で自己投資を始め行動することで、いつか自分に感謝する日が来る、そう願って将来の自分に利益が出るような自己投資を始めてみましょう!