ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

こんな会社は今すぐ辞めよう 辞めるべき会社の特徴10選 

こんにちはyuuです。

この記事では、今すぐ辞めるべき会社の特徴を紹介していきます。ここで記載している特徴に多く当てはまる会社にいる場合は精神的に疲弊してしまう可能性が高いので、転職を検討してみてください。

 

この記事はこんな方におすすめです

・今の会社に不満がある

・職場の環境が悪く転職を検討している

・会社の辞める基準を知りたい

 

目次

 

すぐにでも辞めるべき会社の特徴10選

私は現在まで複数社経験してきましたが、長時間労働が常態化している会社、パワハラが横行している会社、休日出勤が当たり前等のブラック企業で働いていた時期がありました。その当時は仕事について行かないとと、必死になり自分の体調を気遣わずに、無理をして体を壊してしまいまた。

現在は昔に比べ転職もしやすくなってきているので、そういったブラックな環境で無理をして、体を壊すぐらいなら転職してしまった方がいいと思いました。

他にも会社ではさまざまな要因で「転職しようかなと」考える場面があるかと思いますので、今すぐ転職するべき会社の特徴を紹介していきます。

転職しようか悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

1,【残業や長時間の労働が常態化している】

残業が当たり前になっており、先に帰ろうとすると「もう帰るの?」という雰囲気を出す人がいる会社もあります。他にも、自分のやるべき仕事は終わってるのに会社のシステムの関係で帰れないなど、長時間の労働を無理に強いる場合も退職を検討しましょう。この場合は会社のやり方に問題があります。長時間の労働や残業が多くなると自分の時間や家族の時間が減ります。そしてその状況が続くと、自分に余裕がなくなったり、家族との時間も取れなくなり、最悪関係が崩れてしまう場合もあります。

残業をすることで、将来的に自分のためになる場合や本当に叶えたい夢に近づけるのであれば積極的に残業をしても問題ありませんが、そうでない場合は無理は禁物です。

全く残業がないという会社は少ないと思うので転職の面接の際に残業の有無をしっかりと確認しましょう。

2,【休日出勤・休日に仕事の電話が頻繁にかかってくる】

5日間頑張って働いてやっと来た休日の日に会社からの呼び出しや旅行先で会社からかかってくる電話、テンション下がりますよね。緊急事態ならまだしも、業務量が多くて平日の出勤だけでは間に合わない場合などに、休日出勤しなきゃいけない状態や、次出勤した時でも確認できるような内容の電話がかかってくる、このようなことが頻繁に起こる会社は従業員を大切に扱っているとは思えません。

私も休日の楽しい時間に仕事の電話が入るだけで憂鬱になることが多々ありました。せめて休日ぐらいは仕事のことを忘れたいですよね。

3,【パワハラ、セクハラが横行している】

近年はパワハラ、セクハラに対して罰則が厳しくなってきているので減ってきてはいますが、まだまだこのようなことが日常的に行われている会社があります。職場内でパワハラ、セクハラが行われている場合は必ず動画や音声で録画をし証拠を残しましょう。その証拠があれば何かあった時に役に立ちます。パワハラ等に遭うと自分に自信を無くしたり、精神的に追い込まれたりし、最悪自殺に至る場合もあります。セクハラも同じです。すぐにでも転職を検討しましょう。また、自分が加害者にならないように注意が必要です。

4,【先輩、上司が常に疲れ切っている】

常に先輩が会社の愚痴を言っていたり、業務が多すぎて直属の上司が疲れ切っている、そんな上司を見て、この会社にいたら将来こうなるのかなと不安になったことがありました。休みの日も会社に出社したり、サービス残業で遅くまで残り業務をこなしたりと、そんな先輩方の背中を見て、今後自分もこんな状況になるのかと考えた時に理想の姿であれば問題ありませんが、そうでない場合は辞めましょう。そのポジションに着いた時に辛い思いをしたり、やっぱり辞めておけばよかったと後悔する可能性があります。

5,【自分自身にスキルが身につかない】

AIが発達し、様々な仕事がなくなると言われている現代において、現在働いている会社内だけでしか通用しないスキルを極めても急に仕事がなくなった時に他では通用しない可能性があります。何かしらのスキルが身に付かなくても自分の仕事に誇りを持って取り組んでいればいいですが、現状が辛く、何もスキルが身につかないなと感じたらすぐにでも転職を検討しましょう。

6,【有給休暇が取れない】

働き方改革が進んでる現在でも有給休暇の制度がない会社が存在します。有給休暇の制度がない場合や有給が取れない会社は違法です。有給は労働基準法で義務付けられているものです。違反している会社も社員を大切にしていない会社といえます。

有給休暇は会社によって規定がありますが、基本的には同じ会社で半年勤務したら10日間の有給休暇が付与されます。以降は1年ごとに付与され、年内に5日は必ず使わないといけない等の決まりもあります。

有給休暇を認めない社員を大切にしていない会社は転職することをお勧めします。

7,【給料の未払いや昇給が見込めない】

給料の未払いが1度でも起きたらすぐにでも転職した方がいいです。会社の経営状況が危険な状態である可能性があることや、従業員との約束を守れない会社であり、信用できないところに身を置くのは危険です。

また、全く昇給が見込めない場合も転職を検討しましょう。頑張っても正当に評価してくれないそんな会社で一生懸命頑張って働いても時間の無駄になってしまう可能性があります。時間は有限ですのでこのような会社もすぐにでも転職をしましょう。

8,【自分に合わない会社、夢を実現できない】

自分の夢や、この会社でなら叶えられるという目標がある場合は問題ありませんが、自分の夢を実現できなかったり、入社直後に変な違和感を感じ、仕事自体が自分に合っていないのでわないか?と感じた場合もすぐに転職を検討しましょう。その違和感はほとんどの確率で当たっており、長続きしない可能性が高いです。心のどこかでこの仕事をやりたかったのではないと、感じる場面があるはずです。そう言った場合も早めに見切りをつけ転職しましょう。

9,【人間関係が悪い】

人間関係がギスギスしている会社はかなり多く、人間関係が原因で退職をされた経験がある方もいるかと思います。とても重要な職場の人間関係ですが中には、理不尽なことを言ってくる人、怒鳴ってくる人、人の仇を探すような人、ネチネチ言ってくる人、お局様と本当に様々な方がいます。1日のほとんどの時間を会社で過ごすので、人間関係が悪いところに長時間いると精神的に疲れてしまいます。

相手を変えるのは難しいので、あまりにも人間環境が悪い環境からは自分から離れましょう。

10,【職場に尊敬できる人がいない】

現在働いている会社で、この人はすごい!、この人みたいになりたい!というような尊敬できる方はいますか?その人を見て、学び吸収することで成長することができます。しかし、怠けた上司、適当な上司、そんな人が多くいる職場では仕事をしていても成長する事が難しくなります。この人は尊敬できる!と思える人がいない場合も転職を検討しましょう。

 

【すぐに転職はできないという場合】

上記で記載した特徴のある会社はすぐにでも転職することをお勧めします。しかし、すぐに転職が難しい環境である場合や、年齢的に転職しにくい場合もあると思いますので、会社を辞める前に1度現在の会社でできることがないかを確認してみましょう!

 

■現在働いている会社内で、部署移動ができないか確認する

部署が変われば労働環境が改善できる可能性があります。可能であれば辞める前にまずは部署移動を検討しましょう!部署移動をした時に同じ会社とは思えないぐらい雰囲気が違っていた事があったので部署移動してみましょう。

 

■直属の上司に相談、交渉する

本当に今の状況がきつい時は信頼できる方、または直属の上司の方に相談してみましょう。相談相手が現状を改善しようと動いてくれる場合があります。自分が心の中で思っている事を伝えるだけでもかなり精神的に楽になります。相談できる方が職場内にいれば現状の不満な点を相談してみましょう。

 

■長期休暇を取る

忙しく過ごしていたり、ブラック企業でお仕事をしていると判断能力がにぶり正常な判断ができなくなっていきます。一度長期的な休暇を取り、今後の自分の方向性や次の会社の基準や譲れないもの等をゆっくり考える時間をとることも大切です。そのような時間を設けることで同じ失敗を防げる可能性が高くなります。有給休暇や休職を使い考える時間を確保しましょう。

 

それでも状況が変わらない場合は・・・

何をしても、現状が改善されない場合はすぐにでも転職をしましょう。精神を壊してからでは行動できなくなってしまう可能性があります。自分の身は自分でしか守れません。私自信、精神的に影響が出た時に会社は守ってくれない事を深く実感しました。

辞めるというのはかなり勇気が必要な決断ですが、行動することで必ず今よりも良い方向に向かっていけます。何もせずに我慢し続けていても現状を変えることができない上に、会社が変わってくれる事もほとんどありません。まずは行動してみるという事が大切です。