ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

【貯金術】 おすすめの節約術 これを意識するだけで貯金が捗り貯金体質に

こんにちはyuuです。

この記事では誰でもできる簡単節約術について紹介していきます。貯金をする際、収入を増やさないと貯金なんてできないよ、と思う方もいると思いますが、節約をする事で支出を削減できれば、収入増加と同等の効果が得られます。

全く貯金ができなかった私がこれから紹介していく節約術を実践した事で、貯金がかなり貯まりやすくなったので参考になれば幸いです。

 

貯金については他の記事でも紹介していますの是非ご覧ください。

記事:貯金0からお金を貯められようになった方法 低収入の私が実践した事3選 誰でもできます! - ago’s blog

 

この記事はこんな方におすすめ

・節約を始めたけどなかなかお金がたまらない

・固定費以外の節約方法を知りたい

・もっと貯金を増やしたい方

 

目次

 

【おすすめの節約術】

ここで紹介する節約方法は最初は難しく感じるのでいきなり実行するのではなく、徐々に頻度を減らしいていくという事がポイントです。

〔コンビニの使用を控える・コンビニでは買わない〕

・コンビニの場合、ペットボトルのジュース1本150円しますが、スーパーであれば同じ商品が80円〜100円で購入することができます。その他の食材等もコンビニよりもスーパーの方がかなり安く買えるので、コンビニに行くのをやめる事で節約に繋がります。

お買い物の際はスーパーだけでなく、ドラッグストアもおすすめです。飲料やお菓子、パンなども販売しており、スーパー並みに安く購入することができます。

〔買い物の回数を減らす〕

買い物に行くとつい、「ついで買い」をしてしまう事があります。買う予定のないお菓子やジュース等を誘惑に負け購入してしまう、そんな経験をされた事がある方もいるかと思います。その積み重ねが大きな金額になってしまうので、買い物時の誘惑を減らすという意味も込め、買い物は1週間に1〜2回だけと決めて買い物の回数を減らすことで「ついで買い」も減らすことができ、節約に繋がります。

また、お買い物に行く際は空腹を避けていくこともおすすめです。お腹が空いているとつい美味しそうな商品に手を出してしまい買う予定のない物も買ってしまうので空腹でのお買い物は避けましょう。

〔飲み会の回数を減らす〕

気の乗らない飲み会は参加しない。飲み会は1回3000円〜5000円ぐらいは簡単に使ってしまいます。その飲み会に参加したい理由があれば参加するべきですが、行って後悔した、そんな経験をするくらいなら気の乗らない飲み会は断るようにしましょう。毎週会社で行う飲み会等は仕事上の愚痴が多いことや、上司に気を使うので楽しく感じられず後悔。

このような場合は勇気を持って断りましょう。参加する価値のある飲み会や友達と年に数回行う飲み会等は参加することで自分の息抜きにためになることもあるので思いっきり楽しみましょう!お酒が好きな方は宅飲みにすることで節約に繋がります。

〔予め買う物はメモしそれ以外の物は買わないようにする〕

食材や日用品を買う際は予め携帯のメモ等に記入しておき、お店に行った時に何が必要なのかを準備したリストを見ながら買い物をする事で必要な商品だけを買うことができます。買い物に行ってから何が必要か考えると、すでに冷蔵庫にある商品を購入してしまったり、考えながら買い物をするとかなり無駄な時間がかかってしまいます。また

、ついで買いをしてしまう可能性も高くなります。

本当に必要な物をリスト化することで時短にもなり、必要な物を必要な分だけ買うことができるので無駄な出費も抑えられ節約に繋がります。

〔持つ物を何個までと決める〕

所持品全てに何個まで所持していいというルールを設け、使用している物が壊れたり、替え時になった時に新しい物を購入することで物が溢れるのを防げる上に同じものをまた買ってしまったというお金の無駄使いを減らすことができます。

例えば、Tシャツは3枚まで持つと決めてそれを超えないように管理し、着れなくなったら捨てて新しい物を買うというような感じです。

〔週末のショッピングを減らし、無料でできる事を楽しむ〕

週末は毎週ショッピングに出掛けていた時がありました。何の目的もなく、なんとなく楽しいから行くというのが習慣化してました。いざ行くと様々な商品に魅了され、目的もなく商品を購入してしまうということもありました。ショッピングに行くとつい買ってしまうんですよね。

これを繰り返しおこなっていると、貯金がなかなか貯まりません。最近ではコロナの影響もあり、家で過ごすことが増え、毎週行ってたショッピングも行かなくなったことでかなりお金を使っていたことに気付かされました。さらにそこに行くまでの交通費、移動時間とショッピングに行くだけでかなりの無駄が発生していました。本当に必要な物を見定め、月に数回だけショッピングに出かけるという事を心がけるだけでもかなりの節約に繋がります。

以前は休日にショッピング等に出掛けていましたが、最近はAmazonプライムNetflixなどの動画視聴アプリを使用し無料で映画やドラマ、アニメを見たり、読書をしたり、散歩をしたりと無料で楽しめる事をするようにした事ででかなり節約が捗りました。

〔ほしい物を買う際は一旦落ちついて本当に必要かを再確認してから購入する〕

欲しいと思った商品はつい衝動買いしてしまうことがあります。昔の私は何も調べずに欲しいと思ったらすぐ購入していました。他のサイトで同じ商品を検索し比較したり、その商品について何も考えずただ欲しい一心で即購入。商品が手元に来た時はとても嬉しかったのですが、何ヶ月か経った時にはすでに棚にしまってあり、埃がかぶってました。そんな商品を見て「本当に買う必要あったかな」と後悔することもありました。

他にも、長期的な目線を意識せずにに購入し、そんなに使用していないけど、この商品はもう使わないということで処分し、結果的に無駄にしてしまうことがありました。

せっかく買うなら無駄にしたくないという思いから欲しいと思った商品があれば、すぐに購入するのではなく、必ず『使用目的、使用頻度、長期的に観てどうなのか、口コミ、類似商品』を確認してから購入するようにしました。

少し面倒に感じますが、そうしたことで購入した後の後悔がほとんどなくなり、無駄にお金を使う事を防げ、節約に繋がりました。他にも、その商品がフリマアプリやAmazon楽天等のショップでも販売していないかを確認し、最安値を見つけることも大切です。同じ商品ならより安く購入できる方がお得ですので少し手間はかかりますが、最安値で購入ることで節約に繋がります。

〔現金払いを止め、クレカ払いにする〕

クレジットカードだと使いすぎてしまうという不安もあると思いますが、クレジットカードでお支払いをすればポイントが付きます。例えば楽天カードであれば、100円で1ポイントが付くので、1,000円で10p、10,000円で100pと現金支払いでは手に入れることができないポイントが貯まります。そのポイントはクレカの支払いに充てたり、お買い物時に使用したり、たくさん貯めてご褒美を買ったりもできます。現金払いではポイントが付かないので、クレジットカードを上手に活用しポイントを貯めましょう!

〔ノーマネーデーを設ける〕

私の場合は平日をノーマネーデーにしています。土日にお買い物をまとめてすることで、平日のご飯は事前に買っていた物で済ませるようにしています。そうすることで買い物の頻度を減らすことができる上に、仕事帰りなどに疲れた状態で買い物に行かなくて済むので体力的にも楽になりました。最初は難しく感じるので月に数回ノーマネーデーを設け慣れてきたら徐々に日数をふやすことがおすすめです。これも無駄な出費を抑えられるので節約に繋がります。

 

Crowdfund And Business Philanthropy

【お金を守る】

収入が大幅に上がらない現代では、日々の支出を抑えることがとても重要になってきます。貯金をする上で、収入を増やすことや固定費を見直すことも大切ですが、ここで紹介した節約術を実行し、「お金を守る」ということも貯金をする上ではかなり重要です。少しの金額だからと甘く考えてしまうとなかなか貯金が捗りません。節約術を実行することで貯金ができるようになり、ペースも加速していきますので、少しずつ実行してみてください!いきなり全部を変えることはかなり難しく、ストレスを感じてしまうので少しずつ減らすというイメージで取り組んでみてください!