ago’s blog

私の【経験】【趣味】【商品レビュー】をブログに記載しています【ブログの内容】貯金•旅行•犬•メンタル•外構•車•マイホーム•体験談•商品レビュー等の雑記ブログ/是非ご覧ください!

【おすすめの副業7選】今日から始めましょう 会社にバレないように副業するためには? 

こんにちはyuuです。

この記事ではおすすめできる副業について紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめです

・副業を始めたい

・おすすめの副業を知りたい

・本業に副業をバレたくない

⬛︎副業は稼げるようになるまで時間がかかる

近年では、平均年収が上がりにくく、会社での収入がなかなか増えにくくなっており、終身雇用の崩壊等もあり副業を始める方が増えています。副業の中には即金性があるものもありますが、そういった副業は長期的にみて大きく稼ぐ事が難しいとされています。中にはFXや仮想通貨などのギャンブルに近い物もありますが、そういった副業もリスクがあるので注意が必要です。他にも「簡単作業で月収100万円」「スマホがあればすぐに大金が稼げます」等の怪しい物もあるのでそういったものに手をつけないように注意してください。実際に副業に挑戦してみて簡単に稼ぐことは難しく、簡単に稼げるなんてあり得ない事だと実感しました。

このように副業はいくつかの種類がありますが、副業を選択する際に誤った物を選択をしてしまうと稼ぐどころかマイナスになってしまう可能性があります。

副業を始める前にまずは「すぐに稼げる」という考えを1度捨てましょう。副業で稼ぐには地道な努力や忍耐力が必要です。0→1を作る事が1番時間がかかり、大変な時期です。実際に稼げるようになるまで早い人で数ヶ月〜半年、遅い人では1年以上やって始めて収益がでたという事例もあります。副業を始めたけどなかなか稼げないから辞めてしまうという方も多いようです。

このように副業は簡単な事ではなく、続けるという継続力が必要です。最初の半年〜1年は稼げないものと考えどっしり構えましょう。

⬛︎副業にはメリットがたくさん

本業と副業で収入アップを

・副業の種類によっては労働していない時も収入を得られる。

・個人で稼ぐスキルが身につき、稼げるようなれば、いつでも会社を辞められるという安心感を得られる

・会社に縛られることなく好きな場所好きな事で働くことかができる

・収入に+αの稼ぎがあると生活にゆとりができ余裕のある生活を送れる

・知識や経験が増える

・会社に所属した状態であれば本業でお給料をもらいながら副業ができるため失敗しても立て直せる

上記のように様々なメリットがあります。最初は副業の作業時間を作るのが大変だったり、環境を整えたりと準備が必要になりますが、1日でも早く始める事が重要です。

 

⬛︎副業禁止の会社の場合は副業NG?

このご時世でも副業を禁止にしている会社があります。しかし、副業禁止だからできなというわけではありません。しっかりと会社にバレないように対策を行えば本業にバレることなく副業をする事ができます。(そもそも企業が人のプライベートの時間に何かを禁止する権利はないと思いますが・・・)

公務員は国で副業禁止と決められているので公務員の方はNGです。

しかし、会社に関わる情報等で売上を上げたり、就業中に副業をしたり、本業の仕事に支障が出てしまうほど副業をすることは許されることではありません。そういった点では注意が必要です。

会社に副業している事がバレてしまうケースとして「仲のいい人に話をしてしまうor噂されてしまう」もしくは副業で経費を含む20万円以上稼いだ際に確定申告が必要ですが、「確定申告を忘れてしまう」というのが本業に副業している事がバレてしまう原因となります。勤務先に事業所得・雑所得・不動産所得の副業がバレたくない場合は、確定申告時、副業分の住民税を自分で納付する「普通徴収」を選択します。そうすることで、確実に副業収入の情報は勤務先に通知されません。また、副業の収入を隠すのも忘れずに。確定申告書と住民税の申告書の「住民税・事業税に関する事項」に記載されている「給与・公的年金等にかかる所得以外」で、「自分で納付」の欄にチェックを入れることで会社にバレるのを防げます。

⬛︎おすすめの副業

副業は「時間を使った分だけスキルが積み上がっていき、作った商品が自分が働いていない時もお金を産んでくれる」という物を選ぶのがおすすめです。また、自分にあった副業を選択する事が継続の鍵となります。これから紹介する副業は最初は稼げない場合が多いですが継続することで稼げる可能性があります。時間と労力がかかりますが将来的に大きく稼げる可能性があります。

それではおすすめの副業を紹介していきます!

【ブログ】

ブログは低リスクで初期費用0で始められます。実際に私も無料のブログを利用しております。中には月額で料金を支払い、カスタムしたり、より観やすいブログを書く方法もありますが、まずは続けられるのかという確認も含めて無料でブログを始めてみる事がおすすめです。ブログは人気になれば働かなくても自動的に広告収入が得られるようになります。記事を書く事でライティングスキルやマーケティングスキル、広告運用等の幅広いスキルが身に付きます。また、記事を書くための情報収集として、本を読んだり、インターネットで調べてみたりして様々な事をインプットし、記事を書くことでアウトプットもできます。これを繰り返す事によって改めて知識を深める事ができたり、新たな学びを得られるのでおすすめです。

YouTube

youtubeも初期費用0円から始められます。スマートフォンが1台あれば撮影、編集、投稿ができ、手軽に始められます。編集作業はPCがあるとより効率よく作業できます。人気になれば、大金を稼げるという夢のある副業です。本業にバレないようにするために顔出し無しで撮影したり工夫が必要です。他にも、動画編集のスキルも身に付きます。最近では様々な方が様々な事を発信しているので、今までの経験談やご自身のスキルを発信してみるのもいいかもしれません。

youtubeは広告をつける事で再生された回数等によって金額が決まります。広告をつける条件として、「直近12ヶ月の総再生数が4,000時間」を超えている事、「チャンネル登録者が1,000人以上」である事という条件を満たした上で審査に通ると広告収入を受け取る事ができます。他にも、企業案件やメンバーシップなどの収入を得られる仕組みがあります。

【動画編集】

動画編集ソフトにお金がかかるため、初期費用がかかる場合がありますが、無料の動画編集アプリ等もあるのでまずはそこから自分に合う副業なのかを実際にやってみて確認する事がおすすめです。動画編集は他の副業に比べ比やった分だけお金になるので較的早い段階で稼げます。クラウドソーシングやSNSで動画編集者の募集をしているのでそういったところから仕事を受注します。

また、動画編集は隙間時間でできるため自由度が高くおすすめです。youtubeなどで動画編集のやり方や初め方を動画にしている人がいるので、参考にしてみてください。

動画編集ができるようになれば今後もニーズが高まるので長期的に稼げます。また、自分で編集できるスキルがあればyoutubeに挑戦することもできます。

SNS発信】

インスタグラム、Twitter等のSNSで発信するという副業もあります。SNS発信もスマホ1台で始められ、初期費用0から始められます。

Twitter、インスタグラムはフォロワーを増やす事で収益化が可能となり、インスタグラムではフォロワー3000人ぐらいから収益化がしやすいようです。ブログと似ていますが、広告により収入を得るという仕組みです。

WEBデザイナー

WEBデザイナーはスキルを学ぶためにスクールに通ったりすることが必要なため、初期費用がかかります。スキルを身に付けるまでは時間がかかるのですぐに稼ぐことは難しいですが、スキルさえ身につけてしまえば長期的に高単価が狙えます。また、営業が得意な方、すでに人脈がある方は素早く稼ぐ事が可能です。本業で既にデザイン関係の仕事をしている場合はより効率良く稼ぐことができます。

【プログラミング】

プログラミングは専門性が高くスクールに通ったり、参考書を購入し独学してみたりと、初期費用がかかります。スキルを身に付けるまでは時間がかかるのですぐに稼ぐことは難しいかもしれませんが、今後もさまざまな分野で機械化が進み需要が増えていくので、スキルさえ身につけてしまえば長期的に稼げます。しかし初心者にはかなりレベルが高いのでWEBで無料で学べるアプリ「ドットインストール」「プロゲート」等で実際にプログラミングに触れる事がおすすめです。

プログラミングはかなり専門性が高く、私もやってみましたが、難しく挫折してしまいました。このように実際にやってみて合う合わないを見極めることが大切です。

【WEBライター】

WEBライターはネット上に掲載する記事を書く副業で、初期費用0から始められます。記事の単価はスキル次第で上がり、労働した分だけ稼げるので、比較的早い段階で稼げます。クラウドソーシングに登録し仕事を受けて納品することで収益を得ます。WEBライターも記事の書き方を学ぶ必要があるので、勉強する事が必要です。youtubeやWEBで検索すると記事の書き方を無料で学べます。

⬛︎副業を始めてみましょう!

お金の悩みのほとんどは稼ぐスキルを身につければ、解決する事ができます。上記のように様々な副業がありますが、まずは実際に手を動かし、とにかく始めてみるという事が大切です。初期費用がかからない副業もあるのでその中で自分に合った副業を見つけだし、継続する事を意識し、0⇨1を達成する事を目標に副業を始めてみましょう。1円でも稼げるようになればその後は売上が伸びていく可能性が高いのでまずは1円稼ぐという事を目標に活動してみるのもいいかもしれません。私もまだまだ、副業での稼ぎはないですが、今後もブログでの副業を継続しいつかは大きく稼げるように頑張っていきます!